仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

第24回世界コンピュータ将棋選手権2次予選(結果だけ)観戦記

スポンサーリンク

ということで、見逃していた2次予選も振り返っておきますか。順位は以下の通り。

1位 激指 8勝1敗
2位 NineDayFever 7勝2敗
3位 ツツカナ 6勝3敗
4位 Bonanza 6勝3敗
5位 ponanza 6勝3敗
6位 YSS 6勝3敗
7位 N4S 5勝4敗
8位 Apery 5勝4敗

この面子で8勝を上げた激指はやはり強い印象ですが、各上位ソフトの実力は拮抗しているので棋譜を見て判断する必要があるかなと、ヘボ将棋指しが一丁前に言ってみたり。電王戦で活躍した ponanza は5位でしたが、それも他ソフトのレベルを考えると何発か入ってもぜんぜんおかしくないわけでして。注目の GPS と電王戦 MVP の習甦は2次予選で落ちてしまいましたが、これもそういうことなのかなと。
個人的に注目していた YSS は無事に決勝へ駒を進めた様子。昔からの参加者で今も上位で活躍というのはすばらしい限り。電王戦では唯一負けてしまって弱い印象を持たれがちですが、本来はじっくりと粘る棋風で強いソフトだと思ってます。何気に連続決勝進出記録を持っていたりしますし。19年連続?で決勝に出るってのは相当の熱意と実力が無いとね。


明日はもうちょいちゃんと見れると良いな。