仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

第24回世界コンピュータ将棋選手権決勝リーグ(ちょっとだけ)観戦記

スポンサーリンク

第24回世界コンピュータ将棋選手権 開催案内

いや~、綺麗に予想が外れました。実際の結果は以下の通り。

1位 Apery 5勝2敗
2位 ponanza 5勝2敗
3位 YSS 4勝3敗
4位 NineDayFever 4勝3敗
5位 激指 4勝3敗
6位 Bonanza 3勝4敗
7位 ツツカナ 3勝4敗
8位 N4S 0勝7敗

「『上位ソフト陣は実力が拮抗しており、1つの勝敗で大きく順位が変わる』状態なので予想しにかった」と言い訳をしておこう。結局予定があったのでニコ生などは見れなかったんですが、数局見た感想で言うと、『人間だったら怖くてできない』という仕掛けからちゃんと攻めを繋いで手にしてしまう、というのが多々見られてただただ感心するばかり。
そして ponanza の優勝を阻止した YSS の作者である 山下さんの独演会 で会場が盛り上がったそうで、やはり『コンピュータ』の名を冠していても作り手の人間が織り成す魅力があるなぁ、と再確認できました。やっぱ楽しそうだな。