仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

今日読んだ記事 ~チューリングテスト合格、AKB総選挙を支える技術~

スポンサーリンク

世界初! コンピュータプログラムがチューリングテストに合格 : ギズモード・ジャパン
昔から人工知能の実力を測るテストとしてチューリングテストがあります。簡単に言うと、人間とコンピュータがチャットで会話(当然会話の相手がコンピュータであることをは隠す)をし、人間が会話の相手がコンピュータであることを見破れるか?というもの。今回はそのテストに初めて合格したという話。一度お手合わせ願いたいものです。

AKB総選挙を支えるパイプドビッツのクラウド基盤 - クラウド Watch
最近開催されたAKB48の総選挙の裏側で、投票システムを開発した会社のお話。どっかで聞いた会社名だと思ったら、前に読んだ本の会社だった。

過負荷に耐えるWebの作り方 ~国民的アイドルグループ選抜総選挙の舞台裏 (Software Design plus)

過負荷に耐えるWebの作り方 ~国民的アイドルグループ選抜総選挙の舞台裏 (Software Design plus)

最初の要件定義が間違ってたりするのはリアリティがあってある意味面白い。自分はサーバー屋さんではないけど、本は読みやすかった。