仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

iOS デバイスを HMD にしてしまう『AirVR』

スポンサーリンク


AirVR - Virtual Reality for iOS by Metatecture — Kickstarter

最近は Oculus を代表とする HMD(ヘッドマウントディスプレイ)デバイスが花盛りですが、デバイス自体の価格がそこそこする($300~350)ので手を出し辛いという話もチラホラと聞きます。そこでお手持ちのスマートフォンタブレットHMD に仕立て上げるアイデアもいくつか見られるようになって来ました。昔、自分も試してみた CARDBOARD 何かもその類ですね。


Nexus7 しかないけど Cardboard で VR 体験したい - 仮免プログラマの足跡

『AirVR』も手元のデバイスを HMD にすることを目指しているようで、iOS デバイスを対称にしている模様。単にレンズが付いてるだけというわけではなく、加速度センサーなどもいくつか備えているとのこと。お値段は $49 と既に iOS デバイスを持っているならお手軽かな。iPad をセットして VR を体験している様子はちょっとシュール。

KickStarter に関する過去記事