仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

8bit サウンド(チップチューン)を演奏できるゲームパッド型デバイス『Lo-Fi SES』

スポンサーリンク


Lo-Fi SES: Hackable 8-bit chiptunes instrument by Assorted Wires — Kickstarter

チップチューン』と呼ばれる『昔のゲーム機(ファミコン等)の音源をベースとしたサウンド』を作成することができる『Lo-Fi SES』。見た目は基盤むき出しのゲームパッドのようですが、右側のボタン4つはサウンドの再生、左側の十字キーっぽいボタンはトラック操作(記憶や削除)に利用、L と R のボタンの部分には音声加工用のアナログボリュームっぽいものが付けられています。また、カートリッジを挿すことで、機能を拡張することも可能です。USB ポートがあるカードリッジを指すと音源の変更なども行えるようです。ちょっと楽しそうだけど、音楽センスが皆無の自分には縁が無さそう。

そう言えば、昔に大人の科学の『4bit マイコン』で、チップチューンを作成してる人がいて感心したなぁ。

KickStarter に関する過去記事