仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

第2回将棋電王トーナメント優勝者は……

スポンサーリンク

熱戦が繰り広げられた電王トーナメントも無事に終了しましたね。
最終的な順位を公式ページでおさらいしてみましょう。

f:id:vertax:20141105021636p:plain

……って、おい!井上将棋、ツツカナとクマ将棋って出場してないじゃないか!真面目な話し、トーナメントの結果をタブレットで確認しようとしたら公式ページで↑こんな表示がされて『(゚Д゚)ハァ?』ってなったっす。信じてもらえないかもしれないと一応魚拓まで撮ったりしました(笑)

http://ex.nicovideo.jp/denou/tournament2014/result_sp.html - 2014年11月3日 19:56 - ウェブ魚拓

という小話は置いておいて、最終的な順位は以下のようになりました。

  1. AWAKE
  2. ponanza
  3. やねうら王
  4. Selen
  5. Apery

ponanza 優勝ならず、ですか。優勝したら羽生さんとの対戦に向けてクラウドファウンディングを使って動き始める、と宣言されていたので気になってましたが実現ならず。

優勝した AWAKE の開発者の方は奨励会(プロ棋士の養成所)に参加されていたということで、何かと電王戦で話題にされそうな予感。