仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

とあるばっかーの投資録~第3弾 XS-4 Smartwatch Vol.1~

スポンサーリンク

実際に Kickstarter に投資した結果を赤裸々に報告する企画第3弾は、最近流行のスマートウォッチを作成するプロジェクト『XS-4 Smartwatch』。


XS-4 Smartwatch-Android 4.4-Solar Charge-4G-IP67-Amoled by Julie Pang — Kickstarter

ちなみに紹介したときの記事は↓こちら。

Android4.4 対応、通話もできて太陽光で充電 OK なスマートウォッチ - 仮免プログラマの足跡

特徴は↓こんな感じ。

  • 通話も可能
  • Android 4.4 対応
  • 防水
  • 太陽光での充電対応

 で、このプロジェクトの現状ですが、2点ほど技術的な問題があって、あまりよくない方向に進んでいるようです。具体的には『テストの結果、防水が上手く機能していないことが判明』、『太陽光充電が満足いくレベルに達していない』らしい。さらに、そもそもの問題として最近のスマートウォッチ市場を見る限り、XS-4 の予定販売価格の $600(約6万)というのは非常に高過ぎるのでコストの削減が不可避の状況であるという話もあるそうな。最近だと ASUS が『Zen Watch』を約3万円で出してくるし、マイクロソフトは『Microsoft Band』(活動計っぽい感じですが)を $199 で販売する予定とかの話を鑑みると確かに厳しい状況であるのは間違いない。企画者の「今の半値を目指さないとダメ」ってのは間違いではない。
 そんな訳で行き詰りつつあるプロジェクトですが、ひとまずは既にリリース済みの『XS-3』という製品を強化した『XS-3+』をリリースすることを検討している模様。出資者(バッカー)にも『このまま XS-4 の完成を祈って待ち続ける』という選択肢以外のものとして『XS-3+ を受け取って終了とする』という選択肢を用意するとのこと。また、待ち続けた場合でも XS-4 のプロジェクトが断念されたときには出資者には返金を行う予定。さて、自分はどうするか……。
 ちなみにこのままだとプロジェクトはジリ貧なので、Indiegogo(Kickstarter の様なクラウドファウンディングサイト)で投資の再募集を行うとのこと。てか、Kickstarter 以外でもクラウドファウンディングしてたのね。同様に Kickstarter でも再度投資を再開させたいらしいが、こちらは交渉中らしい。
 大半の Kickstarter プロジェクトは投資目標金額に届かなかったり、挫折したりするらしいので、まぁこんなこともあるよねって感じですが。やはり投資は『お金を捨てるつもり』くらいでやるのが精神的にはよいですね。



そう言えば、知り合いがスマホXperia)と連動するスマートウォッチを高評価してたんですが、XS-4 でも似たようなことできるんですかね。

KickStarter に関する過去記事