仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

VR 体験向きの入力デバイスってこんな感じ?『Nimble Sense』

スポンサーリンク


Nimble Sense: Bring Your Hands into Virtual Reality & Beyond by Nimble VR — Kickstarter
 「Oculus Rift 等のバーチャルリアリティ(VR)を体験できるデバイスに適した入力デバイスとは何か?」という議論がたまに見られることがありますね。既存の手に持ってキー入力などをするコントローラーはそこらへんに転がっていることもあって、VR のデモでもよく使われています。ただ、仮想世界へ干渉する方法としても適切かというとそうでもない様です。FPS タイプの VR ゲームならやはりガンコンの様に『それらしい』物が入力デバイスとして適しているという意見もあります。
 『Nimble Sense』は深度センサを用いてユーザ自身の手の動きを感知できるデバイスで、現実世界で動かしている手の動きを読み取り、仮想世界にフィードバックすることが可能です。動画のデモを見てもらうのが一番早いですが、実際に自分の手の動きを感知して仮想世界のサイコロを掴んだり、ボタンを押したりという操作をしています。何というか一気に未来感が増した感じがしますね。

KickStarter に関する過去記事