仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

理系女子を増やしたい『Girls Engineering Change』

スポンサーリンク


Girls Engineering Change by Bianca Bracht — Kickstarter

 理系って基本的に女性が少ない世界な訳です。「何故か?」ってのには色々と論があるとは思うのですが、「ともかく興味を持って貰える様な講義を開いて理系の女性を増やそうぜ」というのがこのプロジェクトの目的。講義内容は『太陽光による USB 充電ができるツール』を自作するというもの。この講義で必要な材料費などを Kickstarter で集めたいという話っぽい。そう言えば学生時代は男だらけだったわ……。そして少数の理系女子は薬学や化学に行ってしまって、工学には男しか残らない始末……。片方の性別が多すぎるってのは発想の偏りがありそうであんまりよろしくない気はしますね。しかし、この一つのカリキュラムだけでなく継続的に興味のあるカリキュラムを組まないと最終的な理系女子増加には繋がらないかも。

理系女子あるある (TWJ books)

理系女子あるある (TWJ books)

なぜ理系に進む女性は少ないのか?: トップ研究者による15の論争

なぜ理系に進む女性は少ないのか?: トップ研究者による15の論争

KickStarter に関する過去記事