仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

スマホゲーを放置プレイしたい人のための『6本目の指』

スポンサーリンク


6thfinger: Keep games or apps active without human touch by Danny & Wayne — Kickstarter

 自分はあんまりスマホゲーをやらないんですが、はまってる人はかなりプレイしてますね。シミュレーション物は結構興味はあるんでプレイしたい気持ちもあるんですが、そればっかりやっていると家族や友人からの横槍があったりしてプレイを中断せねばならなくなったりします。シミュレーション系のゲームだと待ち続ける必要がある時間(都市の成長待ちなど)があったりするのですが、この時に用事を頼まれるとプレイを中断せざるを得ません。そのままの状態で放置しても、ゲームのサーバから「プレイしていない」と判断されて切断されてしまったりするわけですね。
 『6thfinger』はその名の通り、ユーザの6本目の指としてゲームをアクティブに保つことに貢献してくれる代物です。具体的には『6thfinger』本体をスマホの画面に乗っけてそのまま放置するだけで、スマホに対してランダムな指の動きをエミュレートしてくれます。要は、人間がゲームをアクティブに保つために、ゲームの進行と無関係な画面移動等をひたすらするような操作を代わりにやってくれます。これでずっとアクティブな状態でゲームを継続することができる、という訳です。発想の勝利。

KickStarter に関する過去記事

広告を非表示にする