仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

3D プリント以外もできちゃうマルチデバイス『FLUX』

スポンサーリンク


FLUX All-in-One 3D Printer - UNLIMITED. ELEGANT. SIMPLE. by FLUX Technology LLC — Kickstarter

 「またよく見る 3D プリンターか」と思いきや、『FLUX』はもっと柔軟に様々なことができるように設計されたデバイスらしい。基本の 3D プリントの機能はもちろん「3D プリント用の樹脂を押し出す部分のユニットを差し替えることで、別の機能を実現しちゃおう」という考え方。例えば、レーザーユニットに取り替えてレーザー加工機にもなるし、ペンを保持するユニットを付けて正確な絵を描かせたり、チョコレートを樹脂に替えて出すことでチョコレート菓子を作ることも検討中とのこと。
 さらにユニットを取り替える必要は無いですが、台座の方に 3D スキャンができる機能も搭載されているので、『3D スキャンでモデルデータの取得 → 3D プリンタで大量生産』ということも実現できると紹介動画でアピールされてます。
 3D プリンタの世界も色々とアピールポイントを増やさないと目立ちにくくなってきたので、そういう意味では『FLUX』は非常に良いアプローチだと思われます。

KickStarter に関する過去記事

広告を非表示にする