仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

これは期待できそうな iOS キーボード(ただし英語のみっぽい)『Next Keyboard』

スポンサーリンク


Next Keyboard - The Perfect Keyboard for iPhone by Next Keyboard — Kickstarter


 少し前にiOSのソフトウェアキーボードを開発できるようになりましたね。それまではApple純正のキーボードだけだったので、今は個々の開発者が「俺のキーボード最高だぜ」とアピールをしあっている状態です。『Next Keyboard』は、そんなキーボード開発プロジェクトの一つで、彼らもまた最高のキーボードを開発するべく資金を調達しようとしています。特徴は幾つかあるので目についたやつだけピックアップしてみます。

  • カーソルの素早くかつイライラしない移動方法

 文字を入力する場所を示すカーソル(最近はキャレットって言わないのかしら)を、スペースキーのバーの領域をスライドすることでカーソルを移動させられます。思ったところにカーソルが移動しなくてイライラするのでこれは素敵。
https://s3.amazonaws.com/ksr/assets/002/998/601/a7d97b5baeae70d262a56330ca3f115b_large.gif?1417546563

  • 絵文字の入力が容易

 海外の絵文字需要はよく分からないんで、あまり響くところはないかなと。後は、日本でよく見られる入力文字から絵文字への変換もサポートしています。単なる変換機能ではなく、提案してくれるらしいので、そこは新しい?
https://s3.amazonaws.com/ksr/assets/003/013/853/b02cf656ed23c811c72c56516c448901_large.gif?1417805375

  • スワイプでの文字入力

 動画を見てもよく分からないですが、いちいち画面をタップして一文字ずつ打つのではなく、入力したいキーの上を連続でスワイプすることで素早く文字が入力できるらしい。これは触ってみたい。
https://s3.amazonaws.com/ksr/assets/003/013/845/72e1ef10b5ae4488c8513d411eb0fc9f_large.gif?1417805248

KickStarter に関する過去記事