仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

次世代キーボードを目指す『101touch』

スポンサーリンク


101touch - The new generation of keyboard by 101touch Ltd. — Kickstarter

 キーボードの好みは人それぞれ。キーボードが商売道具の場合は何を選ぶかで気を使いますが、既製品デバイスとして作られたものなので細かい部分で妥協も必要。『101touch』は全面を『ディスプレイ + タッチ領域』にして、そこに好みのキーやショートカットキーを割り当てて自分好みのキーボードを作ろう、というコンセプトらしい。もう少し分かりやすく言うと、タブレットをカスタマイズ可能なキーボードとして利用するようなイメージかな。例としては、特定の PC ゲームに特化したキーボード配列を作成することで、ゲーム操作性を向上させたりすることができる。他には音楽編集関連に特化した配置(単なるキーだけでなく、ボリュームコントロールも追加可能)を行ったり、子供用にデザインをカスタマイズしたりすることがイメージとして挙げられている。
 個人的にはやっぱりキーボードは『キーを押した感覚』が好きなので投資はしないけど考え方はちょっと面白いかなと。やはり Happy Hacking 最強説(異論は認める)。

KickStarter に関する過去記事