仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

子供も楽しくプログラミング!『Bitsbox』

スポンサーリンク


Bitsbox | monthly coding projects for kids by Bitsbox — Kickstarter


 最近は小学校でプログラミングを学ぶ、という国がぼちぼちと増えてきているようですね。フィンランドは2016年から小学校でのプログラミング学習が必修化されるとか。日本では一部の小学校でプログラミングを学ぶ授業もあるようです。そう言えば、自分が小学生だったXX年前にも一応プログラムを書いて遊ぶ時間があったような……。

 結局、子供にプログラミングを学ばせるとして大事なのは『飽きない』ことですね。『Bitsbox』は小学生向けのプログラミング教材で、1ヶ月に1個のキットが届きます。この箱の中にあるテキストには、簡単なコードが多数書かれた冊子が入っており、そのコードを専用の PC サイトで入力することで簡単なアプリケーションを作成・動作確認できるという感じ。さらに PC に表示されている QR コードをスマホタブレットで読み込むことで、作成したアプリケーションをスマホタブレット上で実際に動かせるようになっています。実際にデバイスで動作が確認できる、ってところが非常に重要ですね。

https://s3.amazonaws.com/ksr/assets/003/021/371/c9bb26930ee9a632f80cc21313b1ae4c_large.jpg?1418009723

Androidゲームプログラミング A to Z

Androidゲームプログラミング A to Z

KickStarter に関する過去記事