仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

家中のデバイスをこれ1つでコントロールできちゃう!『NEEO』

スポンサーリンク


NEEO - The Thinking Remote by NEEO Inc. — Kickstarter

 リビングにある AV 機器やスマートデバイスが増えたりしてくると、リモコンの数が増えてうんざりする人もいるかと思いますが、それらを1つのデバイスで全て操作してしまおうというのが『NEEO』の目指すところ。
 2つの部品から構成されていて、『Brain』は全てのデバイスやガジェットに命令を下す役割を担っています。具体的には360度の赤外線通信が可能なのでテレビの操作なども可能ですし、その他の無線通信規格(Bluetoothなど)にも対応しているので、様々な機器に対して働きかけることができるようになっています。そしてこの『Brain』に指示を出すのが『The Remote』というそのままの名前のリモコンです。ちなみにこの Remote を使わずに、スマホに専用アプリを入れることで代用することもできます。Remote は手に取った個人を識別し、その人専用の音楽のプレイリストや動画などを表示してくれるそうな。
 話を総合すると、Remote が全てのリモコンの親玉として君臨し、Brain に指示を出してさらに Brain が各デバイスに赤外線や Bluetooth で信号を送って操作する、という形になる模様。結構人気なプロジェクトで、順調に投資が集まっている様子。

KickStarter に関する過去記事