仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

子供の電子工作&プログラム入門にピッタリ!『DuinoKit Jr.』

スポンサーリンク


Arduino based electronics discovery system - DuinoKit Jr. by Dan Alich — Kickstarter

 最近よく聞く Arduino。自分は殆ど弄ったことが無いのでザックリと理解した範囲では、簡単にプログラムを書けるマイコンの載ったボードなんですね。そのボードに載っているポートに入力・出力機器を繋げることで個人で面白デバイスを作る可能性が広がった、という感じ。でもやっぱり色々とパーツそろえたり面倒くさそうだね、ってな人のために『DuinoKit Jr.』というプロジェクトが Kickstarter で出資を募っています。
 『Jr.』と付いているのは、既に『DuinoKit』というものがリリース済みだからです。これには数種類の計測機器や出力デバイスが1つのトランクに詰められており、それぞれをジャンプワイヤでつないで回路設計、そしてマイコンのプログラムも簡単に書けて、楽しく電子工作とプログラムを学べますというもの。『DuinoKit Jr.』はそれのエッセンスを凝縮し、小型化したもので子供の夏休みの工作等で使われることを想定しています。自分の子供のころに比べて最近の子供は恵まれてるなと感じる今日この頃。

https://s3.amazonaws.com/ksr/assets/003/168/529/bf0dab751aba40e0eaae7d666666fcb8_large.jpg?1421863270

KickStarter に関する過去記事