仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

コーヒー豆の焙煎をスマートに『IKAWA』

スポンサーリンク

IKAWA | Home Coffee Roaster by IKAWA Coffee — Kickstarter

 プログラマと縁の深い飲み物と言えばコーヒー(異論は認める)ですが、ちょっと凝っている人は豆を挽くところからやりますね。面倒くさがりの自分としては中々まねができないところですが、見てるとちょっとカッコいいです。最近知りましたが、もっと凝っている人はコーヒー豆の焙煎からやるんですね。UCC のサイトが参考になりました。でも、ちょっと難しそうというか、素人には遠い世界な印象です。www.ucc.co.jp

 『IKAWA』は、そんな難しそうな焙煎の工程をスマートフォンからの指示により自動化してくれる代物です。専用のアプリには、いくつかの焙煎方法が設定されており、それを選択することで好みの焙煎を自動で行ってくれるとのこと。さらに自分で焙煎の方法を指定してオリジナルレシピを作成することも可能だとか。う~ん、コーヒーは奥が深い……。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/003/698/610/a72c3311ac5d7557b34a3431bcdc4a19_original.jpg?v=1430316872&w=700&h=&fit=max&auto=format&q=92&s=a7a7152f38f2fd9d6c678365a5660363

投資額

そんな『IKAWA』が貰える最小投資額は £450(約8万1000円)でしたが、こちらの枠は全て既に埋まっている模様。人気ですね。次の最小投資額は £500(約9万1000円)になっています。

KickStarter に関する過去記事