仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

スマホをセットしてテイクオフ!低価格・省スペースなドローン『PhoneDrone』

スポンサーリンク

PhoneDrone: Let your smartphone be your personal drone. by xCraft — Kickstarter

 最近、何かと世間をにぎわせてしまったドローンですが、何というかやはり技術の使い方を誤るのはよろしくないですね。「これからドローンで面白いことするぜ!」と息巻いている方にとっても風当たりが強くなってしまう残念な話でした……。それでも技術に罪は無いので、これから前向きな話ができる空気になれば良いなと思う今日この頃です。
 Kickstarter では割とドローン開発のプロジェクトはよく見かけるのですが、『PhoneDrone』もそんなプロジェクトの一つです。折り畳みで小さくできる本体に、手持ちのスマートフォンをセットすれば準備完了です。既存のドローンとは異なり、制御を行う部分がスマホになっているので本体のコストは削減できますし、そのままスマホで空撮もできます。あらかじめ設定したルートを飛ばせることもできますし、もう一台のスマホを手に持って移動するとそれを追跡する形でドローンを飛ばすことも可能です。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/003/685/782/b6bca17a36dba6270cc3bdde5f89cd38_original.jpg?v=1430150057&w=700&h=&fit=max&auto=format&q=92&s=68f019ea032b207a2f0322977735e710

 「所有者を追跡してドローンから撮影を行える」と聞くと、最近見た動画を思い出しました。発想の勝利ですね。ちなみに元ネタは GTA2 というゲームソフトです。これくらい追尾してくれると面白いんですが、それが『PhoneDrone』で実現できるかは不明です。


GTA 2 recreated in real life thanks to drone ...

必要投資額

 本体が手に入る最小の投資額は $199 でしたが、既に定員に達しています。その次は $229 で、残数はそこそこある様です。


KickStarter に関する過去記事