仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

おしゃれな電動自転車『The Køben』

スポンサーリンク

The Køben - a modern electric bike for the human race. by Karmic Bikes — Kickstarter

 電動自転車というと、イメージとしてはママチャリに電動機を付けたやつ、というイメージがあって、あんまり格好が良い物は無いという認識でした。『The Køben』は、そんな電動自転車のイメージを変えるプロジェクトです。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/003/736/709/7e6c7debc9261644b56a6155be67c864_original.jpg?v=1430853357&w=700&h=&fit=max&auto=format&q=92&s=4c509594cb8a2c33900e4365348460c5

 見た目はかなりクロスバイクに近い感じです。標準モデルでは、最高時速 32km、バッテリでの移動可能距離は約 40km となっていて、電動アシスト無しの距離を考えると割りと遠くまで行けそうです。ちなみに上位モデルだと最高時速 45km、移動可能距離は約 60km となっています。
 日本で利用することを考えると道路交通法に引っかかりそうな予感がしますが、今のところはプロジェクトチームがアメリカ以外の法律を考慮することが難しい状況なので、アメリカ以外には発送をしない方向で動いているようです。懸命な判断ですね。

KickStarter に関する過去記事