仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

木製ボディが印象的!イカしたキーボード『The Model 01』

スポンサーリンク

The Model 01: an heirloom-grade keyboard for serious typists by Keyboardio — Kickstarter

 プログラマにとってキーボードは必須の仕事道具ですが、その分こだわりがある人も多いものです。使っているキーボードの良さを語らせたら止まらない方もおられるとか……。
 『The Model 01』も、そんなこだわりが十分に見て取れるる素敵なキーボードを製作するプロジェクトです。まず目に入るのは、ベースが木製となっているところですね。ご本人たちも、「一度触ったらプラスチック製には戻れないだろう」というくらい自信があるようです。こればっかりは触ってみないと分からないので、アメリカ・カナダの各都市で披露会を開催するとの事。
 次に目に付くのはキートップとその周辺が光っているところですね。ゲーミングキーボードなんかでよく見るやつです。光り方は自分で制御できるようなので、ここらへんもお好きにどうぞ、という感じですかね。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/003/982/367/bbd058e2bc54a02e3d58a41c29e4ee19_original.png?v=1434331669&w=680&fit=max&auto=format&lossless=true&s=ac8542125efcecff80bd4f905e775794

 ファンクションキーを絡めた機能も充実してます。基本的なカーソル移動はもちろん、ボリューム調整、音量調整、さらにはマウス操作まで可能です。マウスを操作するのにいちいち手を動かさないでよいってのは、ちょっといい感じです。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/003/984/463/19dc1a8652f4b4ee70eb92814f8c749d_original.png?v=1434373708&w=680&fit=max&auto=format&lossless=true&s=827ae63b8622d12825f3b72a07949fbf


KickStarter に関する過去記事