仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

安価なウェアラブルディスプレイ登場!メガネに画面表示!『Vufine』

スポンサーリンク

Vufine: a Handsfree Wearable Display by Vufine — Kickstarter

 色々と未来を感じさせてくれるインディーズ・デバイスが見られるのも Kickstarter ウォッチの面白いところですが、メジャーどころも最近は未来を感じさせてくれるプロダクトを続々と出していますね。少し前だと Google Glass がワクワクさせてくれました。以前に一般販売はされないという話が出てガッカリした方も多い(しかし最近復活説も囁かれてますが)かと思われます。メガネに画面表示というのはある種のロマンだと思います。
 『Vufine』はそんなウェアラブルディスプレイの体験を安価で実現してくれるものです。Google Glass は様々なインタフェースやセンサーが同梱されていたハイスペック機でしたが、『Vufine』はそういったものを搭載せず、あくまでメガネに画面を表示するディスプレイとして割り切ることで低コストを実現しています。入力は HDMI で行い、お手元のメガネか、付属のメガネに画面を出力してくれます。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/021/617/2b69f8e008632ebd34e591400b6f05c9_original.jpg?v=1434945039&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=d6bffa71b62e2dfdde98576e72f63b64

 「メガネにスマホの画面などを表示して何をするか?」という問いに対して明快な答えが無いので、投資は見送りますが、確かに $149 でロマンを感じられるなら安い物かも?

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/021/074/96b81cf2c13b6e71751213450ab8cc80_original.gif?v=1434932955&w=680&fit=max&q=92&s=19a2597d68a486d207835dbc29066b7e


KickStarter に関する過去記事