仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

『マイコンBASICマガジン』公式イベント開催!しかし行けそうに無い……

スポンサーリンク

公式イベント開催!

 今日初めて知ったんですが、『マイコンBASICマガジン』の読者イベントが開催されるそうじゃないですか!

f:id:vertax:20150723161023j:plain
『ALL ABOUT マイコンBASICマガジン』より

ベーマガの思い出

 ベーマガは21年間続いたパソコン雑誌で、現在は休刊中です。自分は5年間ほど購読してましたが、非常に良い雑誌で今でもたまに実家に帰ったときに見返してたりします。この雑誌に大きな影響を受けて、プログラマになった人も多いかと思われます。色々とコンテンツはありましたが、メインは何と言っても『読者プログラム投稿』ですね。その名の通り、読者から投稿されたゲームやツールソースコードを掲載・解説するコーナーです。後期こそ一部だけの掲載(流石にWin32 API を使ったようなものはコードの行数が厳しい……)でしたが、基本的にはソースコードが全て掲載されているのでインターネット環境が無い読者も手元で書き写して動作をさせることが可能でした。ちなみに自分も投稿して2度ほど掲載していただきました。掲載されると原稿料として9000円と掲載号がもらえるのですが、何よりも自分のコードが雑誌に掲載されるということが大きな価値を占めていました。掲載誌は今でも大事に保存してます。後、懐かしいコーナーとしては『ウルティマ・オンライン』の体験記の連載ですかね。参加する壁が高くて最終的には体験できませんでしたが、オンラインゲームの楽しさが伝わる良い記事でした。
 そう言えば、最近Kindleストアを覗いてたら、当時掲載されていたマンガ『Dr.D とつぐ美のパソコンレクチャー』が解説付きで販売されてました。リアルタイムで読んでいた期間では無いけど、非常に懐かしい!

しかし行けそうにない……orz

 そんな懐かしい思い出と熱い思いをたくさん持った読者が多かったベーマガの公式イベントと言うことで、非常に参加したいんですが場所が東京なので参加はできなさそうです……。影さん見たかったなぁ。ひょっとすると何か新展開があるのかしらと期待しつつ、参加者の皆様のレポートを楽しみにしております。