仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

iPhone でもう一枚 SIM カードを導入できる!さらに iPod touch、iPad もスマートフォンになる!『PIECE』

スポンサーリンク

PIECE - Change The Way You Use Smart Phones by PIECE — Kickstarter

 自分はあんまり経験ないんですが、業務に利用する等で SIM カードを2枚利用する方もおられるそうですね。1枚は個人用で、もう一枚は業務用という感じですね。たまに見かける「デュアル SIM 対応端末」ってやつの利用用途が今まで分からなかったのですが、そんな感じで運用している人もおられるんですね。
 ただ、2枚ざしに対応しているデバイスってのはそんなに多くはない(はず)です。機種の選択の幅が狭まりますし、ガジェット好きの方には死活問題かと思われます。そんな問題を解決してくれるのが今回紹介する『PIECE』です。本体はクレジットカード程度の大きさで薄いものです。これに SIM カードを挿し、利用したいデバイスと Bluetooth で接続します。デバイス本体に SIM カード1枚、PIECE に SIM カード1枚で、見事にデュアル SIM が実現できます。最初は iOS デバイスのみをサポートするということですが、ストレッチゴール(目標金額達成後のさらなる目標)には、Android 端末、Apple Watch、Pebble Watch、Windows Phone への対応が盛り込まれています。素敵なデバイスですが、お使いの回線に対応してるかは注意が必要ですね。
 個人的に魅力的なのは、iPod Touch にも対応させる予定があるという点ですね。欲しいんですよね、第6世代の iPod touch が。(Amazon だとマーケットプレースでの価格になるので公式よりもお高いですね)

APPLE iPod touch 32GB  シルバー MKHX2J/A MKHX2J/A

APPLE iPod touch 32GB シルバー MKHX2J/A MKHX2J/A

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/202/705/d6d5553f94f31f2b910b703461666fb7_original.jpg?v=1437740623&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=ccac622e021f27cbdeb708c802d83bf2

 さらに、iOS デバイスと PIECE の距離が離れるとアラームが鳴らす機能も搭載しています。なので、iPhone 等を置き忘れそうになった時も、PIECE がアラームを鳴らすことで置忘れを防止しますし、逆に iPhone のアプリから PIECE のブザーを鳴らすこともできるので無くした時にも探しやすくなります。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/202/714/6aabdf98a1478866db3f024f82ae8f6c_original.jpg?v=1437740781&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=032a3a17f8c300a5c4d434f53df7c147

KickStarter に関する過去記事