仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

指輪型でコンパクト!親指だけで操作できるメディアコントローラー『GoMote』

スポンサーリンク

GoMote: a remote control for your smartphone by Ramon Crichlow — Kickstarter

概要

 自分はあんまり運動とかしない自堕落な人間なんですが、ジョギングとかする人はよく音楽聞いたりしながらやってますね。とはいうものの、ジョギングにあんまり重い装備を持っていくのも良くないので、わざわざ音楽プレイヤーを持っていかずに、スマートフォンだけ持って行くって人も多いのではないでしょうか?ただ、音楽を聴くときにはいくつか操作(スキップ、ボリューム操作 etc)をしたくなるもの。イヤホンにメディアコントローラーが内蔵されているやつもありますが、そういった機能がないものだとわざわざ操作するためにスマホを弄ることになってしまいます。『GoMote』は指輪サイズの小型メディアコントローラーで、スマホを弄ることなく上記のような操作ができてしまいます。

どこら辺が素敵か?

 やっぱり小型で場所を取らないところでしょうか。究極的にはイヤホンのコードがブラブラするのが嫌いな人は、Bluetooth イヤホンを使ったりするんでしょうけど、そういった製品にはメディアコントローラーがついてないケースが多いような気がします。指輪型の『GoMote』なら、ジョギングの状態そのままで音楽がエンジョイできるのでなかなか良いのではないでしょうか。

投資額

 本体がもらえるのは $19 からで、日本への発送に $12 かかるので、合計 $31 になります。

KickStarter に関する過去記事