仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

「そういえば、自転車って何処に止めたっけ?」を防止する『Pingbell』

スポンサーリンク

Pingbell - ping your bell, find your bike. by FROLIC studio — Kickstarter

ママチャリまでもが「スマート化」される時代になったのか……

 (まぁ、ママチャリだけって事でもないんですが)「あれ?自転車どこに止めたっけ?」という経験はありますか?私はありません、と言ってしまうと本来は話が終わってしまうんですが、動画を見て頂くと「あぁ、それだけ自転車止められてたら困るわ」と思ってもらえるはず。
 『Pingbell』は、これまでの自転車用ベルとほぼ同じ形のベルですが、スマートフォンと連動して、自転車を探すことができる代物です。まず自分が自転車を置いたおおよその場所を地図上で確認することができます。さらに、スマホから自転車のベルを鳴らすことができるので、さらに自転車を見つけやすくなる、という寸法です。音を鳴らしたくない(深夜等の)場合は、Pingbell を光らせることもできます。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/290/812/cc3f3a69f3f0189dcf1456cf03c66b24_original.gif?v=1439208595&w=680&fit=max&q=92&s=0505934ff7563cb7f6593020b883bba4

 そういえば最近、車で同じようなプロジェクトがあったなぁ、と思ったので過去記事を貼っておきます。

最低投資額

 本体がもらえるのは €45(送料別)からです。スマートじゃない本来のベルだけの機能のものは €25(送料別)ですが、さすがにこちらに投資する人はほぼいない様子。

KickStarter に関する過去記事