仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

スマホでの撮影バリエーションが大幅にアップする!『cambendR』

スポンサーリンク

cambendR - right angle lens for any phone / any case! by cambendR — Kickstarter

スマホ撮影の「こうだったら良いな」を実現する

 スマホで写真や動画を撮ることが多くなった来た昨今ですが、ちょっとしたデバイスを追加して問題を解決するケースがあります。例えば自撮りをしたい人のために、自撮り棒が生まれた、といった感じですね。まだまだこの手の「スマホ撮影がこうだったら便利なのに」を具現化するアイデアはある気がします。

 『cambendR』はそんな「こうなったら便利なのに」を実現するものです。画像で見て分かる通り、への字型に曲がったプレートに鏡が付いたものです。取り付けイメージはこんな感じ。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/408/413/771ef53c741ceb791c911f89c1023c84_original.jpg?v=1440974343&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=234d32e1dcf3b12789371936096bb9fd

 鏡で映像を屈折させることで、スマートフォンを被写体に向けることが必須ではなくなります。

何ができるのか?

 『cambendR』をつけるとこれまでとは違った撮影が可能になります。例えば、撮影の被写体にスマホを向ける必要がないので、直射日光が目に入ってまぶしい時にも撮影が可能です。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/408/717/5f153146716015ee8b3ad2e602911352_original.jpg?v=1440977824&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=8adbcfb9a71f81218e80714a42228eaa

 また、『cambendR』の本体が三脚の役割を果たすことができるので、安定した自撮り(要タイマー撮影機能)も可能です。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/436/984/ff7f88a0bea0d1eb978995591710d394_original.jpg?v=1441324013&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=2536a2f381eceb725c3b128ff637b6a8

 「鏡を通したら画像が左右反転するんじゃない?」という指摘については、専用のアプリが配布されるとのこと。推測ですが、左右を反転した動画・写真を撮影するアプリだと思われます。

最低投資額

 現在、『cambendR』が貰える最低投資額は $12(日本への送料は +$9)となっています。こちらは Early Bird 特典(早期投資特典)なので、気付いたら埋まってるかもしれません。

KickStarter に関する過去記事