仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

お酒好き必見!カクテル作りをサポートしてくれる『MixStik』

スポンサーリンク

MixStik, the magic stick to mix perfect cocktails by Magnified Self — Kickstarter

カクテル作りをスマートに!

 後輩に酒を飲むのもカクテルを作るのも好きな人がいて、たまにカクテルを振舞ってくれるんですが、あれってたくさんのレシピがあって、さらに各素材の分量もあってと覚えることが多いですね。上手く作っているさまを見ると、なかなか格好良いんですが自分ではちょっとハードルが高いかという印象を持ってしまいます。『MixStik』とその付属アプリを使えば、誰でも簡単にカクテルが作れ(るはず)です。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/539/907/61a21898d1e13da7d1d26417db7695f2_original.png?v=1442860661&w=680&fit=max&auto=format&lossless=true&s=cd678e6f0e2cc80147d3b42629d395fc


 本体の見た目は上のような感じで棒状です。名前の通り、カクテルを撹拌するためのマドラーとしても使えます。気になるのは「本体が何か光っている」という点だと思いますが、これは作るカクテルの素材の分量を表しています。つまり『MixStik』をグラスに挿しておいて、そのガイドに従って素材となるお酒などを注いでいけば完成!という訳です。

スマホと連動し、カクテルのレシピは100種類以上!

 では、そのカクテルのレシピはどこから持ってくるのかというと、スマートフォンに専用のアプリがあります。そこに100種類以上のレシピが保存されていますので、それを Bluetooth 経由で『MixStik』に伝えることで分量が示されます。

MixStik

MixStik

  • Magnified Self
  • フード/ドリンク
  • 無料

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/576/294/525bb2a5dee232d99bddbcbdb45c3894_original.png?v=1443345818&w=680&fit=max&auto=format&lossless=true&s=71ca55fb09d0e831b23b28879c9f798a

様々なグラス・シェイカーのサイズにも対応

 「指定された高さまで材料を注ぐって言っても、グラスのサイズとか違ったらだめじゃない?」というもっともな疑問についても対策が施されています。お使いのグラスのサイズをアプリに取り込むことで、そのグラスでの分量を示すようにしてくれます。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/532/174/89054542ed0b0b2e5321ce2e7aea5a68_original.gif?v=1442758929&w=680&fit=max&q=92&s=cb139c0980ddea5b9731819f87f9fe5e

最低投資額

 本体がもらえる最低投資額は $55 ですが、日本への送料込みだと $72 になります。

KickStarter に関する過去記事