仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

3Dプリンターの次は3Dスキャナーのブームが来る!?『eora 3D』

スポンサーリンク

eora 3D | High-Precision 3D Scanning on Your Smartphone by eora 3D — Kickstarter

3D プリンターの次は 3D スキャナーの波が来るか?

 以前は、Kickstarter ですごい数の 3D プリンターのプロジェクトが立ち上がっていましたが、今は以前のようなプロジェクト乱立状態も超えてあまり新規の 3D プリンタ作成プロジェクトを見かけなくなってきました。それとは変わって、『3D プリンタを使って製品を作る』プロジェクトや、『3D プリンタを活かすため』のプロジェクトが増えてきた感じがします。
 『eora 3D』は『3D プリンタを活かすため』のプロジェクトで、スマホと連動させることで、3D スキャンを行うことができます。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/716/059/f3fdfb2342931bab6df3216499a98d63_original.png?v=1445179361&w=680&fit=max&auto=format&lossless=true&s=deb55c214f0cbf3207ac0b82c6cd4cf5


 以前には↑こんなのも紹介していましたが、似たような感じのものです。『eora 3D』も同じくスマートフォンと連動する 3D スキャナですが、非常に細かい部分までスキャンできるようです。スキャンの精度は *100サブミクロン* とのこと。確かにサンプル動画を見るとカップの側面の細かい文字までスキャンできています。さらにスキャンした 3D データは保存して他のユーザと共有することもできます。あんまりそういったサイトは見たことなかったのですが、スキャナが普及したらそんなサイトがポロポロと生まれてくるんでしょうか。そこでアップロードされたモデルをゲームで使ったり、手元のプリンタで出力したりとなかなかに夢が広がります。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/721/576/2be6a12626df602a392499598f672ebd_original.gif?v=1445253259&w=680&fit=max&q=92&s=15fe4e3dcec742d7bb4e0b8f53e721f6

最低投資額

 『eora 3D』本体がもらえるのは $255 からとなっています。日本への送料は $25 とのこと。非常に興味深いプロジェクトなんですが、既に同じようなプロジェクトに投資しているんで今回は見送りかなー。


KickStarter に関する過去記事