仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

SF っぽい!手の動きを読み取っていろいろ操作できちゃう『Gest』

スポンサーリンク

Gest: Work With Your Hands by Gest — Kickstarter

SF の世界の操作体系ってこんな感じ

 Kickstarter では入力デバイスという分野も結構な人気を誇っていて、これまでも様々な入力デバイスが考案されてきました。『Gest』もそんなデバイスの一つです。写真をパッと見ただけでどんな感じか想像できますよね?『Gest』は手に取り付けることで、指の動きを検知することができます。SF の世界では、こういったグローブ的なものを着けなくても実現してそうな感じですが、その前段階としては非常に面白いデバイスではないでしょうか。とあるレビューサイトの『パワーグローブっぽい』という評価をみてちょっと笑ってしまいました。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/788/527/747ff84736d765ed4c83c8e3372e74dc_original.gif?v=1446065179&w=680&fit=max&q=92&s=813cec34614e69691be94dd8c7fd4e75

何に使うの?

 そんな『Gest』ですが、どういう場面で使うのかという例がいくつか挙げられていました。例えば 3D モデリングツールでオブジェクトを回転させたり移動させたりといった操作を直感的に行えたり、手の動きがそのまま取れるのでロボットの操縦にも利用できる可能性があります。もっと言えば、最近流行りの VR のコントローラーとして使いこともできるかもしれませんね。
 また、キーボード入力にも使える可能性もあるようです。実際にプロジェクトのページでは何もない空間でキーボード入力をしている動画がアップロードされています。これが実現できればどんな所でもコードが書けるようになるかもしれません。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/788/475/0ead26756d62d5f7d95d87d634df0da0_original.gif?v=1446064797&w=680&fit=max&q=92&s=8fcf6ff93428a8267a9d3631ca079301

最小投資額

 片手だけの『Gest』がもらえるのは $175(送料別)からとなっています。どうせなら両手分欲しくなるかと思いますが、そういった投資プランも用意されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか?



KickStarter に関する過去記事