仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

PC と連動できる電子ペーパーメモ帳『Write2Go』

スポンサーリンク

Write2Go – A New Way to Chat, Sign, and Take Notes. by PenPower USA — Kickstarter

電子ペーパーはメモ帳向きだと思う

 電子ペーパー好きの私がまたまた Kickstarter で電子ペーパーを搭載したプロジェクトを発見してしまったので紹介します。『Write2Go』は簡単に言えば書いたデータを PC に送れる電子メモ帳です。単品としてメモ帖代わりに使えるのはもちろんの事、PC のアプリケーションと連動することで書いたデータを PC 上で活用できます。そして何よりも素晴らしいのは約50,000回ほどの書き換えが可能なので、環境に対して非常にやさしいことです。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/729/195/64c8bff1566338bbf1d7cc373b7f99e2_original.jpg?v=1445336010&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=bab72f180a2bdceb3d2a4a36ac134de2

 PC 上でデータを活用する例としては、文書データに付ける署名ですね。自分の作成した資料の最後に自分で書いた署名を付けておくといったイメージですね。他には書いたメモをカレンダーアプリに取り込んだり、チャットツールのお絵かき機能として使ったりといった使い道が想定されています。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/729/229/c732daa2ec531d2b6e3441a7cc00d568_original.gif?v=1445336590&w=680&fit=max&q=92&s=f9ad379bbd524fbd5c438db4db6645e9

 PC と連動するかどうかは置いておいて、既に電子ペーパーのメモ帳自体は実用化されて販売されています。Boogie Board なんかがそれにあたります。自分は Boogie Board 使いですが、ちょっとしたメモを取るのに非常に便利です。メモ書きが多い方にぜひおすすめです。

キングジム 電子メモパッド ブギーボード  BB-2 ブラック

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-2 ブラック

KickStarter に関する過去記事