仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

Pebble Time(スマートウォッチ)ユーザ必見!太陽光で Pebble Time を充電する『Ripple』

スポンサーリンク

Ripple: The Most Advanced Solar Watch Strap for Pebble Time. by GIXIA GROUP — Kickstarter

スマートウォッチのユーザが困ることといえば……

 周囲には割と新しいもの好きの人がチラホラいるので、最近だとスマートウォッチを目にすることが増えた気がします。そんな中でも話を聞くのは「充電を忘れて電池が切れそうになる時がある」というもの。手元で通知を受け取ったり、リンクしたスマートフォンに対して簡単な操作ができるのは非常に便利そうなんですが、そういう話を聞くとちょっと躊躇してしまうのも事実。そんなわけで、『Ripple』はその様なお悩みを解決してくれるプロジェクトです。

太陽光で充電!(でも使えるのは Pebble Time のみなので注意!)

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/652/386/0854341b54780901cf46efb94f1f3b63_original.png?v=1444287849&w=680&fit=max&auto=format&lossless=true&s=b4e4f84c35605e480f92f30f475b3d34

 簡単に言ってしまうと『Ripple』は Pebble Time というスマートウォッチ専用のバンドで、そのバンド内には太陽電池が組み込まれているので常時充電することができて電池切れの心配がかなり低くなる、という訳です。パッと見た感じだと太陽電池っぽくありませんが、バンドの内部に隠されていて、デザイン的にも考慮されている感じです。

 Pebble Time 専用ってのが残念ではありますが、これにはもともと Pebble Time 自体が省電力であることが関係していると思われます。Pebble シリーズの存在をご存じない方に簡単に説明すると、他のスマートウォッチと大きく違う点は電子ペーパーのディスプレイを採用している点で、これにより大幅な省電力を達成しています。理想的に使えば1回のフル充電で1週間使えるってのが良いです。普通のスマートウォッチだと、1~2日で電池が切れます……。そんな Pebble Time ですが、Pebble シリーズは Kickstarter で資金調達してたんですよね。

 今では並行輸入でよければ Amazon からも購入できます。

KickStarter に関する過去記事