仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

セキュリティトークン(ハードウェアトークン)を常用する人向け、というピンポイントなプロジェクト『Token Stand』

スポンサーリンク

Token Stand · A stand for your hard token. by Scott Hardy — Kickstarter

身近になってきたセキュリティトークンですが……

 一昔前はセキュリティトークンというと遠い存在だった気がするんですが、気付いたら自分も1つ手元に持ってました。最近、ジャパンネット銀行で口座を作ってみたんですが、その時には暗証番号としてセキュリティトークンが送られてきました。これでセキュリティトークンユーザの仲間入りをした訳ですが、世の中には銀行口座へのアクセス以上の頻度でセキュリティトークンを利用するケースもあります。例えばサーバ管理者がログインのためのワンタイムパスワードとしてセキュリティトークンを使っていることもあります。

超ピンポイントなプロジェクト

 『Token Stand』はそんなセキュリティトークンを常用している方向けのプロジェクトで、名前の通りセキュリティトークンの本体を置くための台でそれ以上でもそれ以下でもありません。確かによくトークンを利用する人にとっては、今のパスワードが見やすく提示されていると助かることもあるかもしれません。机の上の置けるタイプ以外に、ディスプレイにくっ付けるという方法も提供されるようです。それにしてもピンポイントなプロジェクトだなぁ。

f:id:vertax:20151117034134j:plain
Token Stand · A stand for your hard token. by Scott Hardy — Kickstarterより引用

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

KickStarter に関する過去記事