仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

スマートフォンのバッテリーをちょっとだけ延命できるブレスレット『Reload One』

スポンサーリンク

The Reload One - cable free charger accessory by Reload World — Kickstarter

「ちょっとだけ充電できる」というありがたさ

 緊急時にスマートフォンの電源が切れそう!という経験をした人はそこそこいるのではないかと思っています。自分も仕事帰りの深夜電車が人身の影響で遅れた時に、家族に連絡が取れずにとても困りました。電話番号だけでも思い出せれば公衆電話などから連絡できるんですが、その情報もスマホの中という状態で二進も三進も行きませんでした。そんな『困った状態』になった時に必要なのは、フル充電できるガチなモバイルバッテリーではなく、ちょっとだけでも充電できる『何か』なのだと思います。モバイルバッテリーは普段の持ち歩きにはちょっと重かったりしますし。
 『Reload One』はパッと見ただけだと普通のブレスレット(最近は活動計とかもこんなデザイン)ですが、バッテリーが内蔵されており、緊急時などにスマホのバッテリーをちょっとだけ(25~30% 程度)回復させることができます。本体についている4つの LED は『Reload One』の充電容量を表しており、『Reload One』充電中の目安にもなります。

f:id:vertax:20151124014253j:plain

 Kickstarter でもこれまで似たような思想のプロジェクト(ちょっとだけ充電するタイプのバッテリー)がいくつかありましたが、確かに自分の経験を元にしてみるとその通りなのかもしれないなと思う今日この頃です。既に販売しているものでそんな感じのものがあったらちょっと購入を検討してみようかなと。

KickStarter に関する過去記事