仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

またまた出ました!簡易ホログラム用のピラミッドを作るプロジェクト『HoloGram Pyramid』

スポンサーリンク

HoloGram Pyramid™ ***Tablet version & "Magic Base" Phone*** by Yatz Co, Inc. — Kickstarter

とりあえずざっと調べた限りだと4つ目くらい

 以前にこのブログでも『スマートフォンを使った簡易ホログラム』というネタを扱ったことがあります。ちなみにまだネタ自体は完結してません。簡易ホログラムでそれっぽく見えて終わり、ではなくて表示するコンテンツも作りたいと思っています。

 で、このネタはそもそも情報系のサイトでみて知ったわけですが、やっぱり自分で作ってみたという報告も多数あり、さらには Kickstarter でも体験に必要なアクリル板で作るピラミッドの作成代行っぽいプロジェクトがいくつか発表されています。自分がざっくり調べてみた感じだと4つほどある気がします。

一応、いろいろと改良はされている様子

 『HoloGram Pyramid』はその中でも最近のプロジェクトで概要としてはほぼ同じですが、少しばかり工夫はされているようです。まずは、ピラミッド型スクリーンのスマホと接する部分に滑り止めのゴムが付いています。自分も実際に試した時にはピラミッドがスーッと移動してしまって撮影に困った覚えがあります。他の改良点としては、CD ケースなどでピラミッド型スクリーンを作ると映像が二重に見えることがあるそうで、それについても材質でカバーをしている様です。まぁ、自分で作った時はそんな風には見えなかったんで今一つピンと来ませんが。そして最後の改善点としては、タブレットサイズのスクリーンを作成している点です。確かに公開されている図面通りに作るとスマホサイズになってしまいます。そこを大きくしてタブレットの大きな画面でも見れるようにしている点はなかなか良い感じです。

f:id:vertax:20151124021802p:plain

最低投資額

 スマートフォンサイズが $8(送料別)、タブレットサイズが $15(送料別)となっています。自作したものはちょっとボロボロになってきたのでできればちゃんとしたものが欲しくなってきたので、ちょっと投資をしてみようかしら。

KickStarter に関する過去記事

広告を非表示にする