仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

スマートフォンに物理キーを後から追加!高齢の方でもスマートフォンを使いやすくなるかも?『EziSmart』

スポンサーリンク

EziSmart: Making the Smartphone Accessible & Easy For All by Richard Chan — Kickstarter

ガラケー使いの憂鬱

 自分は最近だとスマートフォンのみの運用をしているんですが、それまではガラケースマートフォンの2台運用をしてました。理由としては、初スマホということで、メールのやり取りをするのには慣れ親しんだガラケーがあった方がよいかなと思って2台とも使ってました。しばらくは2台持ちしてましたが、結局はスマホの操作に慣れたのでガラケーは解約しスマホのみとなって現在に至ります。
 自分の親とかもそうですが、これまでのガラケーの操作に慣れていた人がスマートフォンに乗り換えると入力方法の差に躓くケースがよく見られます。タッチ操作が上手くいかなかったり、物理的なキーがあった方が操作しやすかったりするのでしょう。しかしスマートフォンを買ってしまったら後で後悔してもしようがありません。(最近だとガラスマ(OS はアンドロイドだけど側はガラケー)とかもありますけどね)

後から物理キーを付ければ良い、という発想

 『EziSmart』は、既存のスマートフォンに取り付けることができる物理キーボードです。キーも比較的大きく、操作しやすい作りになっているようです。入力できる文字もかなりの種類が用意されています。(と言っても主な利用者は英語圏でしょうけど)

f:id:vertax:20151201001009p:plain
EziSmart: Making the Smartphone Accessible & Easy For All by Richard Chan — Kickstarterより引用

 こいつを取り付けて開いた状態でインカメラで写真を取ったら自撮りっぽい感じで使えるよ、という図もあります。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/777/155/94fbdd25c1bb46710981bf8500373351_original.JPG?v=1445955296&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=764ac5dcb0b7a54c1461e0aeda431445

専用アプリと連動

 『EziSmart』は単なる外付け物理キーボードではなく、専用のアプリをインストールして利用することで高齢者などに向けた機能が充実します。いくつか機能はありますが、例えばランチャーを簡潔にわかりやすい形にしてくれたり、SOS (ボタンを押すだけで特定の人に SMS や電話を掛けることができる)機能があったり、GPS を使って特定のユーザに自分の居場所を知らせたりすることができます。ハード+ソフトを組み合わせて何をやろうとしているかがはっきり分かる良いプロジェクトという印象です。

KickStarter に関する過去記事