仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

ライフログが取れる指輪『SPO2+』

スポンサーリンク

www.kickstarter.com

小型で軽量ですが、いろいろ取れます

 最近スマートウォッチ(Pebble Time)を買いまして、デフォルトの機能で歩数や睡眠時間を記録してくれるんですが、データを見てると面白いです。この手のライフログを取るデバイスってのは最近だとよく見かけるようになりました。手首に活動系を付けてランニングしている人とかたまに見かけます。取得したログを活かして生活を改善する人も、数値を記録するだけでも面白い人もいますね。自分はどちらかというと後者ですが。今回の『SPO2+』もそんなライフログを取得するためのデバイスです。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/005/129/473/1a2da2872c9abe73130bcc37789628f7_original.jpg?v=1451450142&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=99994cef8bf19c3b37043a0ac0b962ab

 まず目につくのはその形です。よく見かけるような手首に巻いたりするものではなく、指輪の形をしています。そして何よりも本体が軽量(5g以下)なので身に着けるハードルは低いです。『SPO2+』を身に着けることで、血中酸素飽和度、心拍数、呼吸階数、体温や運動データがログとして記録されていきます。これらの数値だけだと難しいですが、PC 等に取り込み専用のソフトを使うことで、運動強度の計測、睡眠量・質の評価、無呼吸症候群やストレス状態などを把握することができるそうです。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/005/129/874/a06b48f5cccb6dcbe975dc03cceeff3d_original.jpg?v=1451461555&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=635336dcaebacc98e9b1f169cd33bebf


KickStarter に関する過去記事