仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

生き方が変わる(かもしれない)時計!?『WOLO』

スポンサーリンク

www.kickstarter.com

生き方を変えるのは難しい、なので『人生の残り時間』を見える化して意識を変える

 私も人の事をどうこう言う資格が全くないのですが、人は時間を怠惰に過ごしてしまう生き物です。「俺はまだ本気出してないから」とか「まだまだ人生長いんだからここで少し怠けてもいいよね」とか度々思っちゃいますね。「少年老い易く学成り難し」ですから、日々の細かな努力をせねばならんのですが、なかなかそれが難しい。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/005/150/042/3d25f7c5ddaca0b17eb065b5e900f99d_original.jpg?v=1451977396&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=feeeb0fab28745a6e0ef7b5d8bc5fa21


 『WOLO』のメイン機能は『設定した自分の寿命までの残り秒数をカウントダウン』してくれることです。"日数"ではなく"秒数"というところが重要で、刻一刻と時間が減っていくさまを見ることで「何かをしないといけない!」という気を起させる動機になります。
 サブ機能としては、指定した日までのカウントダウン機能があります。こちらは3つまで日付が指定できて、残り日数を表示します。誕生日、記念日やプロジェクトの締日などを入れる想定です。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/005/175/436/5c3de97fdd3e2dc1255cd1fe322c5c36_original.jpg?v=1452509546&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=6420a27ca0f59dc0645d2144f07bf170

 結局のところ人生の残り秒数が分かったとしても、実際に生き方が変わるかはその人次第ですが、変わるきっかけになる可能性はありますね。楽天的な人よりも悲観的な人の方が効果がありそうですがw

KickStarter に関する過去記事