仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

「あれ?家の鍵かけたっけ?」を解決してくれる『Askey』

スポンサーリンク

ありがちだけど解決できない『鍵の閉め忘れが気になる件』

 そこそこの人数に共感してもらえそうな日頃の些細な問題に「家を出た後に鍵をかけたかが気になってしまう」というのがあります。鍵がかかってないと当然空き巣にやられるリスクは増えますが、かといって大体はちゃんと鍵をかけているんで戻るのも非常に無駄……。でもひょっとすると……、とか考えてモヤモヤするわけです。自分もこれまで何か解決策がないかを考えてきましたが、ドアに何らかの仕組みを加えて鍵がかかっているかをスマホから見れるようにするとかそんなことを妄想してきました。今回見つけた『Askey』は、発想を逆転させてこの問題を解決しています。

www.kickstarter.com

『鍵の動き』から鍵の開け閉めを判定する

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/005/743/579/1d25637e58775809926b75db13290086_original.gif?w=680&fit=max&v=1460941102&q=92&s=d7dab84beaa1faabd046331e55a5ed56

 『Askey』は鍵に取り付けて使うデバイスで、これにより鍵の動きを記録することができるようになります。つまり、人間が鍵を使う動き(鍵をかけるために鍵を回す動き)を検知して「鍵をかけた」という行動を時刻と共に記録してくれる訳です。これで「鍵をかけ忘れたか?」という疑問から解放されます。

それ以外にも便利な機能が搭載

 他にもちょっとした便利機能も搭載されています。1つは LED ライトが付いている点で、暗いところでも鍵穴を見つけやすくなるのと、暗闇で何かを探す時にも役立ちそうです。他には鍵の置き忘れをスマホに通知してくれる機能もあるなど、鍵に関する部分は細かにカバーされていて好感が持てます。ちょっと欲しくなってきた。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/005/744/104/2b6909fee9d4694b0474a022c88690d6_original.png?w=680&fit=max&v=1460946154&auto=format&lossless=true&s=1a19633c48675b32a1bdbf645e2c1a23

KickStarter に関する過去記事はこちら!