仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

こいつ・・・動くぞ!ホログラムを使ってフィギュアにエフェクトをつけてみる『HOLO Cardboard』

スポンサーリンク

フィギュア+ホログラムという発想

 これまで Kickstarter において、スマホを使ったホログラムのプロジェクトはたくさん見てきました。多分知っている限りでも6件程度は確認しています。一時期スマホでホログラムを表示するのが流行った時がありましたが、その後に一つプロジェクトが出てきたのを皮切りに、雨後の筍のようにいくつかのプロジェクトが立ち上がっていました。ちなみにスマートフォンを使ったホログラムについては、自分でも一度試していたりします。

 今回の『HOLO Cardboard』はそんな類似プロジェクトとはちょっと変わっています。具体的にはホログラムで表示するのはエフェクトのみです。それじゃ単なるエフェクト表示だけになっちゃいますが、スクリーンの真ん中にフィギュアを置くと、何という事でしょう。まるでフィギュアにエフェクトが乗って、まるで動いているように見えてしまいます。
 例として、どう見ても某レースアニメだろって感じの GIF 画像が掲載されています。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/010/445/949/17ba3084bf78a7d1e5754f3a73bf86d6_original.gif?w=680&fit=max&v=1461690493&q=92&s=9f854fc0d82a715e7ebbdbe15a00094b

 他にも某バトルマンガのキャラクターが闘気を纏っているような感じの動画も見れます。

www.kickstarter.com

 リアルのものとバーチャルのものを組み合わせるってのは、なかなかいろいろと考えられそうで面白いっすね。

ハコビジョン 初音ミク 2個入 BOX (食玩・ガム)

ハコビジョン 初音ミク 2個入 BOX (食玩・ガム)

KickStarter に関する過去記事はこちら!