仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

Web フォントアイコンの Font Awesome が投資を募ってた

スポンサーリンク

Web フォントアイコンといえば Font Awesome

 最近、HTML/CSS 周りを趣味で勉強してまして、Web フォントアイコンをたまに使うのですが、そんな時に出てくるのが Font Awesome という頼れるサイトです。これは構築しているサイトに組み込んで、フォントアイコンを埋め込みたい要素に対して class 指定することでアイコンが表示できるという優れものです。よく使われているので見たことがあるアイコンもちらほらあるかと思います。

 で、現在は Font Awesome 4 らしいのですが、次の 5 のリリースに向けて出資を募っていました。

www.kickstarter.com

 そんなわけでお世話になっていることもあって、$20 ばかり投資してみました。ライセンス的には Personal/Small Business というカテゴリになるので、小規模な会社としてならビジネスにも利用可能のようです。まぁ、実際にビジネスをやるかどうかはさておき、Pro ライセンスはあるとよさそうなのでお金を払っておくのもいいかなと思った次第です。
 Pro と通常の違いは下の票のような感じで、利用できるアイコンの種類が1000種類以上だったり、SVG 形式のアイコンが利用可能だったりという感じです。
 
https://ksr-ugc.imgix.net/assets/014/239/990/3943558da697a71cfdbb57cab571f344_original.png?w=680&fit=max&v=1477322097&auto=format&lossless=true&s=67ddda61e8a04823dda20ee7045ddbac

 プロジェクト自体もかなり好評だったようで、予定していた Stretch Goal(達成額からさらに追加で設定できるゴールで、その額を超えると機能追加などが行われる)をすべて達成したようです。
 ちなみに最近の HTML/CSS の勉強に利用していたのはこの本で、この中にも Font Awesome の利用方法が書かれています。

現場のプロが本気で教える HTML/CSSデザイン講義

現場のプロが本気で教える HTML/CSSデザイン講義

KickStarter に関する過去記事はこちら!