仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

ALL IN ONEで単語を学習する

スポンサーリンク

CambridgeEnglishReaderは非英語圏の英語学習者向けに書かれているということで、語彙のレベルや言い回しが非常に良い塩梅になっている。そんなぬるま湯に浸かっていた私が、英語圏の小学生向けの書籍を読むとどうなるかというと、orzということになる。特に語彙に問題が生じる。昔から単語を覚えるのが苦痛で最低限のものしか暗記しなかったツケがこんなところで返ってくるとは。
そんなわけで、語彙力を高めるためにALL IN ONEという書籍で単語を勉強することにした。こいつの良いところは1つの英文に重要な単語がたっぷり詰め込まれている点。おまけに使用頻度が高いものばかりなので、1文をサラッと読めるようになれば、大幅に語彙が増える。
まだ、50個/400個位しか読んでないけど、以前挫折した書籍でいくつか読める単語が増えてきたので少しモチベーションが向上中。