仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

気付いたら世界コンピュータ将棋選手権が始まってた件

スポンサーリンク

コンピュータ将棋協会
コンピュータ将棋選手権ネット中継

「見ないとな」と思ってたら既に始まってた、不覚…。おまけに1日目をリアルタイムで見れなかったとは。結構前から毎年見てるんですが、世界コンピュータ将棋選手権で一番面白いのは1日目だと思ってます。その理由としては、

  1. 初出場の強いプログラムをいち早く見られる
  2. 個性豊かな将棋が見られる(棒玉戦法とか飛車先突かず戦法とか…)
  3. トラブル発生率が高い(通信トラブルは元より、王手を逃げないとか2手指しとか)



などが挙げられるわけです。以前に会場で見た時も、何と言うかピリピリしていない、ふんわりとした文化祭のような空気感があってとても楽しい(※個人の感想です)。決勝リーグは当然激しい優勝争いがあり当然空気も重め(後は解説会とかもしてるので比較的静か)、2次予選は決勝への切符を掛けて商用ソフトなどがガチ勝負をするのでそういう感じを受けるのかもしれません。ともかく1次予選には『棋理の追求』からは少し離れたコンピュータ将棋黎明期を思わせる空気があって、個人的にはとても好みです。ということで、(個人的に)注目の1次予選の結果は以下のとおり。

1位 Warsenal Zero 6勝1敗
2位 大合神クジラちゃん 6勝1敗
3位 GA将!!!!!!! 5勝2敗
4位 さわにゃん 5勝2敗
5位 きのあ将棋 5勝2敗
6位 なのは 5勝2敗
7位 芝浦将棋Jr. 4勝3敗
8位 まったりゆうちゃん 4勝3敗

1位は初出場の Warsenal Zero は最初はフルスクラッチで作ろうとしたがトラブルにより急遽1ヶ月で Bonanza ライブラリを利用したプログラムを再構築したとのこと。ガッツです。ただオリジナル性が薄くなってしまった事が悩みだそうな。
2位は大合神クジラちゃんで、ニコニコ生放送で参加者を募ってクラスタを構成するという今時のスタイル。見れなかったけど、ニコ生は中々の勢いだったとか。
3位は GA将!!!!!!! で、フルスクラッチのプログラムでは1次予選最上位ということになる。個人的にはこういう姿勢が好み。

全てのプログラムに触れると長くなりすぎるし、自分でも全て書けると思わないのでこれくらいにしておく。個人的には、複数の携帯端末でモンテカルロ探索を行うケータイカルロが出場されなかったのが残念。コンピュータ将棋でもモンテカルロ探索はアリだと思ってるんで。