仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

iPhone5 や Nexus6 を HMD にする『XG Virtual Reality』

スポンサーリンク


XG Virtual Reality Headset by I AM Cardboard — Kickstarter

 Kickstarter のバーチャルリアリティ体験系のプロジェクトのうちの半分は『ガチで HMD 作っちゃう』系で、もう半分は『スマホを使って HMD っぽいものを作る』系というイメージがあります。『XG Virtual Reality』は後者に該当するプロジェクトで、Google の CARDBOARD に端を発するお手軽 VR 体験を実現するもの。CARDBOARD(段ボール製)とは違って、ちゃんとガワのクオリティが高かったり、視野角やレンズ、デバイスの着け心地についても工夫がされている模様。

 そう言えば、CARDBOARD は自作したんだった。今は、Amazon でレンズまでセットになった CARDBOARD 組み立てキットが販売されてるんですね。ちなみにこの『XG Virtual Reality』プロジェクトに小額の投資をすると、同じように CARDBOARD 作成キットが送られてくるらしい。


KickStarter に関する過去記事