仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

スマホの機能をその日の好みでカスタマイズ!『nexpaq』

スポンサーリンク

nexpaq: the first truly modular smartphone case by nexpaq, Inc. — Kickstarter

 先日、スマホ拡張機能を取り替えられるプロジェクトを紹介しましたが、今回も同じように拡張機能をカスタマイズできるプロジェクトです。

『naxpaq』は、スマートフォンにカバーを取り付け、そのカバーにブロック型の追加機能モジュールをはめ込んで使います。ブロックは最高で6つ付けられますが、中には1つの機能で2ブロック、3ブロック占有する物もある様です。何というか、ちょっとゲームっぽいですね。限られたスロットで機能を選別するとか。今のところ以下の機能が挙げられています。

  • 拡張バッテリー
  • 拡張スピーカー
  • LED フラッシュライト
  • SD カードリーダー
  • 温度・湿度計
  • ホットキー(ショートカットキー)
  • USB フラッシュ
  • 空気環境計測
  • 酒気検知器
  • レーザーポインタ
  • ダミー(何も機能が存在しない空ブロック)

 対応機種は iPhone 6、Samsung Galaxy S6 Edge、Samsung Galaxy S5 ということで、いずれも持っていない自分にとっては縁遠いプロジェクトではありますが、機能が自分で選べるというのは非常に魅力的。Galaxy S6 Edge は確か SD カードによる保存領域の拡張ができなかった気がするんですが、『nexpaq』ならそれができるようになるんですかね?そこがちょっと不明瞭です。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/003/646/841/df378349c248637b4bf11576ef86eb8d_original.png?v=1429564651&w=700&h=&fit=max&auto=format&lossless=true&s=5e0d92a1c72a86b27800bc2f058f3bff

KickStarter に関する過去記事