仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

コーヒーの好みは全てお任せ!貴方の好みを学習するコーヒーメーカー『Auroma One』

スポンサーリンク

Auroma One: Brew World-Class Coffee at a Push of a Button by Auroma Brewing Company — Kickstarter

豆から挽いてくれる……だけじゃない!

 コーヒーはやっぱり良いですね。何度も書いてますが、比較的他業種と比べてプログラマはコーヒー好きが多いと思います。頭がスッキリするとか、眠気をおして戦わねばらならないことが多かったりするのが原因かもしれません。ところで最近のコーヒーメーカーの進歩は素晴らしいもので、店で買った豆を入れると豆を挽いてコーヒーをドリップしてくれるものまで登場してきています。所謂、ミル付きのコーヒーメーカーですね。

 今回見つけた『Auroma One』も同じように、コーヒー豆を挽いてコーヒーをドリップしてくれるものですが、他とは大きな違いがあります。それは『学習』することです。何を学習するかというと、貴方の好みです。

f:id:vertax:20151117022101j:plain
Auroma One: Brew World-Class Coffee at a Push of a Button by Auroma Brewing Company — Kickstarterより引用


専任のバリスタがいるような体験を提案

 では、どうやって学習するかというと、今淹れたコーヒーをスマートフォン経由でユーザに評価してもらいます。例えば「もっと苦くして欲しい」とか「カフェインを控えめにして欲しい」等を入力することで、次の一杯はその評価を加味して、豆挽きと抽出が行われます。さらにはユーザの好みに合うコーヒー豆の提案までしてくれます。軽く読んだ限りではコーヒー豆のオーダーも受け付けてくれるようです。まさに至れり尽くせり。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/879/083/4df6920296f55d8bc91931f379d2491b_original.jpg?v=1447165592&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=add684c4bd87ac4796e7ecb27249d64f

 実際に『Auroma One』が味の変化のために、水とコーヒーの比率、豆挽きの細かさ、抽出時間、温度、濃度を変更してくれます。もちろん自分で直接これらの値を指定することもできるようです。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/004/878/952/0e2f543d89994ae2b11b245dee40b143_original.jpg?v=1447164426&w=680&fit=max&auto=format&q=92&s=ee7fcaa37e8662b97111d044fab75201

 「ちょっとコーヒーにこだわって豆とか挽いてみたいけど難しいかな」と考えている方にはなかなか魅力的なガジェットではないでしょうか。ちなみに過去記事ですが、コーヒー豆の焙煎をやってくれるガジェットも Kickstarter にありました。2つ合わせたら結構面白そうです。


KickStarter に関する過去記事