仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

エンジニア向け『言い訳作成サイコロ』

スポンサーリンク

www.kickstarter.com

「プロジェクトはどうなってるんだ!説明しろ!」と言われた時に使える……か?

https://ksr-ugc.imgix.net/projects/2256120/photo-original.png?v=1456353638&w=338&h=250&fit=crop&auto=format&q=92&s=c813b901a153e83c14973c85f2275fce

 パッと見た感じだとサイコロっぽいですが、『Engineer's "Excuse" Dice』という名前通り、エンジニア向けの言い訳を作成してくれるサイコロです。2つのサイコロが1セットになっていて、それぞれ『往々にしてプロジェクトで発生する問題(例えば「予算オーバー」や「納期の遅れ」など)』と『問題が発生する理由(例えば「コミュニケーションミス」、「見積もりミス」や「リソース不足」など)』が6つずつ書かれています。この2つをサイコロを振るとあら不思議、あっという間に言い訳(「リソース不足のため、納期に遅れが出ました」)が完成します。……まぁ、それで許してもらえるって訳もないと思いますが、ジョークグッズとしてはなかなか良いセンスです。

KickStarter に関する過去記事はこちら!