仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

電子工作を始めたい……気がする

スポンサーリンク

ニコニコ動画の「ニコニコ技術部」タグが付いてる動画を見ていたら、電子工作を始めたくなってきた。
とは言うものの、こちとらソフトオンリーの人間なんでハードはさっぱり。
半田ごてなんて高校の授業でちょっと触った程度だし、電子回路の基本もさっぱりだし無理かもなぁ。


と思ってたんですが、そんなへたれな自分にぴったりの獲物を発見しました。
製品詳細 | 学研電子ブロックEX-150 復刻版 | 電子キットシリーズ | 大人の科学製品版 | 大人の科学.net
こいつの良いところは以下の3点。
1.ブロックの組み換えで回路が組めるので工具が要らない
2.回路を組んで実際に動かせる
3.入門書がついてる


基本を押さえるという意味ではこれだけで十分っぽいし、
もし電子ブロックに飽きるようならそれまでの情熱ということできれいさっぱり忘れる事にしよう。
という訳で近所の本屋とおもちゃ屋をめぐってみようかなと。