仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

電子ブロック購入!!

スポンサーリンク

前回の日記で書いた学研の電子ブロックを買ってみた。
近場の本屋と電気店で探し回ったけれどもさっぱり見つからなかったが、
少し遠くにある大型書店の片隅で発見。確保に成功した。

セット内容は本体(でかいラジオっぽいもの)、マニュアル、入門書の3つ。
マニュアルは昔のままっぽい(まぁ、復刻版だから当然と言えば当然)が、
入門書はこの復刻版に合わせて書かれたものらしい。
内容的にはマニュアルと被るみたいだが、各部品の説明などは分かりやすく書かれている。
またマニュアルに載っていない新しい回路も掲載されているらしい。


気になる本体には46個のブロックが内蔵されていて、これを組み替えることで回路を作成する。
1つのブロックはこんな↓感じ。抵抗とコンデンサのブロックと大きさ比較用目薬の3ショット。

写真から分かるとおり、ブロック内にある部品の図が刻印されている。
このブロックは抜き差しも簡単で触った印象は非常に良い。
ただブロックはきっちりはめ込まれるわけではないので、ちょっとグラグラするのが難点か。


本体にはスピーカーやらメーターやらが付いていて色々とできそうな感じでワクワクする。
結構良いおもちゃになりそう。
とりあえずは入門書の「電子ブロック初歩の初歩」からボチボチと進めていこうかな。