仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

Kickstarter で投資した!と思ったら翌日の朝にプロジェクトが停止されていた話『JETJAT ULTRA』

スポンサーリンク

良さそうだなぁと思ってたんですが……

 先日、紹介した以下の記事の続報です。

blog.vertax.link

 記事内でふれたとおり、ちょっと投資してみようかなと思ってポチってみたんですが、翌日の朝に Kickstarter の公式から「おめぇの投資したプロジェクト、一時停止したからよろしく(意訳)」とのメールが……。メールの内容とコメント欄を軽く追ってみると、「この既製品とほぼ同じじゃないか。どういう事か説明してよ」「そのあたりがクリアになるまでプロジェクトは停止ね」という流れっぽい。確かに Amazon でも外側が似ている商品はありましたが自分は機能的には違うと思っていました。しかしそれすら同じ様な機能を搭載した類似品をプロジェクトのウォッチャーが見つけてきて炎上したようです。プロジェクト立案者が反証をしない限りプロジェクトは凍結されたままになります。

PXY CAM ピクシィカム (Black) MODE1 GB302 [日本正規品]

PXY CAM ピクシィカム (Black) MODE1 GB302 [日本正規品]

いろいろな知見を持った人が集うクラウドファウンディングらしい一幕

 さて、真偽のほどはおいおい分かる(今のところプロジェクト立案者からのコメントは無し)として、今回と同じような話はこれまでもありました。

blog.vertax.link

 こちらはスマホを緊急時にちょっとだけ充電できる持ち運びに便利そうな小型充電池だったんですが、「アップロードされている動画がどうもおかしい、何か変な編集いれてない?」とコメント欄で物言いが付き始め、技術的な検証が有志によって進行した結果、プロジェクト立案者がコメントも残さずフェードアウトしました。Kickstarter の自浄作用というか、割と技術に明るい人も多くみているのでこういったことはたまに見受けられますが非常に良い文化だと思います。
 『JETJAT ULTRA』の件はまだ動きはありませんが、今後も注視していきます。ちなみに同じくクラウドファウンディングである Indiegogo でも『JETJAT ULTRA』は資金を調達していましたが、こちらは今も継続しているようです。Kickstarter のコメント欄には「Indiegogo にも通報しますたというコメントがありましたので、そちらも注目しておこうかなと。


KickStarter に関する過去記事はこちら!