仮免プログラマの軌跡

Android 端末だけで Android アプリを作ったり、技術やガジェットネタをぽつぽつと

スポンサーリンク

これはまさに『スマート』な目覚まし時計!『Wakē』

スポンサーリンク

Wakē - Welcome to the Dawn of Bedroom Robotics by Lucera Labs — Kickstarter

 自分はあんまり寝起きが良い方ではないので、日々大きい音のする目覚ましで何とか目をこじ開けている状態です。大体多くの人がそうだと信じてます。たまに聞くのは、寝室のカーテンを開けておいて自然光で目覚めるのが一番目覚めがよいとかそんな話です。予断ですが赤ちゃんもそんな感じで起こすと寝起きの機嫌が良いとかなんとか。しかし、家の間取り的に自然光が入らないケースもあるので使えないケースもあったりします。
 さて前置きも長くなりましたが、このプロジェクト『Wakē』は、壁に取り付ける形の目覚まし時計で、自然光のようにゆっくりと明るくなるライトを顔に照射し、同時に音で起こしてくれる目覚まし時計です。こう書くと割りと普通ですが、なるほどと思う色々と工夫がされています。例えば、ライトの照射と同時に鳴る目覚ましの音は『指向性のスピーカー』で再生されます。つまり、ベッドに寝ている他の人にはあまり聞こえませんので、図らずしも起こしてしまった、ということも回避できる可能性が高いです。同様にライトの照射もスポットライトのように一人だけを照らします。では、どの様に人を認識しているかと言うと、温度センサーによりベッドのどのあたりに人が寝ているかを推測しています。なので、ベッドに2人寝ていたら、それぞれ違う時間に起きることができ、かつ他の人を起こすこともありません。かなり考えられてて好印象なプロジェクトです。ちなみにライトを単体で使えるので、読書灯としても使える模様。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/003/484/402/6a48716b5cfa088c895b6115cbd4523c_original.JPG?v=1427082264&w=700&h=&fit=max&auto=format&q=92&s=450983d58a2b6dd034cc2373a449517d


KickStarter に関する過去記事